助産院で産める条件

助産院で産める条件について調べよう

助産院で産める条件は健康である事

助産院で産める条件は健康である事

自然なお産がしたいと助産院での出産を希望されている方が増えているようですが、どなたでも希望すれば自分が望む場所での出産が可能なのでしょうか?私も以前は産院で出産したのですが次は助産院での出産を希望していて、今出産できる場所を探しているところなのですがフッと医療行為が出来ないという決まりが頭をよぎりもしかすると受け入れてもらい人もいるのではないかと考えるようになりました。

そこでどんな方が受け入れてもらえるのかを少し調べてみたところ、絶対条件は経過が順調で健康的な妊婦である事でした。

逆に受け入れてもらえない方は、医療行為が必要な出産になる可能性が高い方だという事も分かりました。

そして100%受け入れてもらえない事は無いけれど多少話し合いが必要なのは、流産経験がある方・高齢出産になる方などもしかすると安全なお産にならないかもしれない方だという事も分かりました。

助産院で出産できるかどうかは健康体で安全なお産が出来るかどうかによって大きく左右されるのだと分かりました。

進歩した医療と自然なお産

医療技術の進化により様々な苦痛を和らげることが出来るようになり出産もかなりラクに出来るようになっていますが、そういった辛くないお産を選択せず自然体のお産を選択される方が非常に増えているようです。

私の周りでも自然なお産がしたいという希望で助産院で出産した方が何人もいらっしゃるのですが、どなたも中々経験できない痛みなので自然なお産を選択して良かったと話しています。

助産院を見つける

私は昔から痛みに弱くもし妊娠し出産となった場合、出来れば無痛で出産したいと考えているのですが、周りの方の話を聞いていると助産師の方の優しい介抱があればもしかすると痛みに弱い私でも自然なお産に耐えられるのかもしれないと感じるようになりました。

まだ実際に妊娠したわけではないので想像の世界でしかありませんが、そう遠くない未来だと思うので自分がどんなお産をしたいのかいい機会ですしじっくり考えてみたいと思います。

進歩した医療を利用した病院を選択するのか、昔ながらの自然なお産が出来る助産院を選択するのかメリット・デメリットを知りながら考えようと思います。